VITA CLUB 三重県鈴鹿市のレーシングカーコンストラクター

パーツ注文 お問い合わせ 新車購入見積もり

✴︎筑波VITA Trophy開幕戦!予選速報!
2024/05/26 レポート

第1戦筑波予選速報!

山本龍選手!ポールポジション!

VITA Trophyレース第1戦が筑波サーキットで開催された。
五月晴れの筑波サーキットに集まったVITAは9台。台数はやや寂しいが少数精鋭だ。まずは予選が午前9時5分から15分間で行われた。

気温21度の絶好のドライコンディションの中、まずは#8イシカワヨシオ選手が残り12分で1分3秒789のトップタイムを出し、#71平川圭介選手が2番手につける。

続いて残り10分を切った時点でトップタイムを出したのが#87山本龍選手で1分3秒463。#8イシカワ選手2番手にドロップ。さらに#77岡田衛選手が1分3秒593で2番手へ。
#8山本選手はその後ベストタイムを1分3秒331まで更新してポールポジションを獲得。
#77岡田選手も1分3秒392まで削り取ったが0.061秒及ばずの2番手。
長らくポジションを守っていた#8イシカワ選手をチェッカー周に#17西濱康行選手が1分3秒586で逆転して3番手を獲得。

<VITA予選>
ポール:#87 山本  龍 おさきにどうぞ☆VITA
2番:#77 岡田   衛 zenkairacingVITA
3番:#17 西濱 康行 ETA 白波ワークス VITA
4番:#8 イシカワヨシオ 東京IRCニルズvivoVITA
5番:#71 平川 圭介 ELEVレーシングVITA
6番:10 中島 正之 ビーンズスポーツ2年目VITA

決勝は午後2時10分スタート予定だ。

<VITA予選>

ポール:#87 山本  龍 おさきにどうぞ☆VITA
一応ホームコースなんで!
普段よく走っているサーキットなんで得意ではあります。
1周目のダンロップでスピンしてしまって、ダメかなと思っていたんですけどポール取れてよかったです。


2番:#77 岡田   衛 zenkairacingVITA
今回VITA初参戦です。ポール取りに行こうと思っていたんですけど、残念です。
昨年まではS耐に参戦していて、今ZENKAIRACINGで働いているんで実際の動きと本当に近いかという実証実験として参加しました。
タイム的にはシミュレーターとかなり近いところまで来たんですけど、まだちょっと違うところもあったりといい勉強になりました。

VITAはライトウェイトで非常に面白いですね。
シミュレーターがレースにおいて有効的ということを勝って実証したいです!


3番:#17 西濱 康行 ETA 白波ワークス VITA
うまいこと新品タイヤに合わせ込めずに平凡なタイムになってしまいました。
1コーナーのアプローチが少し間違っていてそこで0.2秒くらいロスしてしまいましたね。
大先輩イシカワ選手の前ですけど、エンジントラブルらしいので決勝は気は抜けないので表彰台目指して頑張りますよ!


4番:#8 イシカワヨシオ 東京IRCニルズvivoVITA

今回はエンジントラブルで息継ぎ症状がでてしまったんで、いいところでもたついて0.4秒くらいロスしてしまいました。
筑波は休めるところがないから常に手に力入って大変ですね。
面白いですけど!トラブルが解決したら何台かはオーバーテイクできると思いますけど、どうなるかですね。


5番:#71 平川 圭介 ELEVレーシングVITA
今回初レースです。これまではレンタルカートに少し乗っていたくらいで、シミュレーターもグランツーリスモくらいです。
ELEVEさんのオーディションに応募して今回参加することになりました。
カートと違って、スピード感だったりリアが流れるスピードとかも全然違うんで難しいですけど楽しいですね。
もっとタイム上げられるように頑張っていきたいと思います!


6番:#10 中島 正之 ビーンズスポーツ2年目VITA
なかなか日程が合わなくて筑波は練習が全然できていなくてほぼ半年ぶりのぶっつけ本番予選となってしまいました。
富士とかもてぎはコース幅が広いんでどこ走ったらいいかわからなくなる時があるんですけど、ここはその点ラインが分かりやすくて走りやすいですね。
決勝もまだ試行錯誤って感じになりますけど頑張っていきます!