VITA CLUB 三重県鈴鹿市のレーシングカーコンストラクター

パーツ注文 お問い合わせ 新車購入見積もり

ゴールドカップレースRd.1[VITA]
2022/03/26 レポート

3月20日ゴールドカップレースRd.1
VITAレース 

2022年九州オートポリスのレースが開幕した。

九州にVITAが上陸して3年目を迎える。
昨年は『マジ耐』開催で、初年度にも関わらず37台のVITAがグリッドを彩り、
モータースポーツの魅力が広がるきっかけになった。
プロも、ジェントルマンも、FJドライバーも皆互角の戦い。
ローコストでイコールコンディションだから面白い。
誰がトップタイムをマークするのか、腕の見せ所である。
今年の『マジ耐』開催は7月17日。
多くのエントリーをお待ちしております。

そんな中スタートしたゴールドカップレース。
金、土と雨予報の中、幸いにもこの日曜日のみは天気に恵まれた。

 

この日はあいにく鈴鹿S耐レースと重なり、エントリーが減ったものの、
初レースエントリーが5台増え、全16台のVITAが参戦。
オートポリスがますます盛り上がり賑やかになってきた。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[ドライバー紹介]

今回の開幕戦は、ドライバーの魅力を中心に
レポートをお届けします。

#73 江川哲治 tetsu VITA

昨年VITA購入して始めました。
レース自体は15年前くらいにアルファロメオのレースをやっていたくらいで、15年ぶりくらいになります
練習すればするほどタイムが上がっていくので、めちゃくちゃ面白い。
クラッシュした時もこんな金額で直るんだ!って思ったくらい
リーズナブルですのでそれがいいですよね。
周りにもVITA始めたいって言っている方は何人かいるので、どんどん広がりそうですよね。
これはいい大人のオモチャだと思いますよ。
 

 

#50三浦 康司 おうちの買い方TMR制動屋VITA

3年ぶりのVITA公式戦参加です。
こっそりと練習してきましたが、みなさんかなり練習されてどんどんレベルも上がっているので、
そう簡単には勝てるとは思ってないです。
今回は松浦さんが不在なので寂しいところもありますが、頑張りますよ!

 

#33稲垣 光司 Team PhoenixMCORSA

今年もゴールドカップはフル参戦する予定です。
みなさん異常なくらい熱心に練習されているので、上位に入るのは難しいかもしれないけど楽しみます。
VITAはランニングコストかからずに練習できるので、車の動きを学ぶのにとてもいいです。
フェラーリとかのスーパーカーに乗る前にも、低速域で
VITAを練習することで色々と近道になると思います。

 

#35飛田 善晴 N・I・CアクレSH-R☆VITA

昨年中古でVITAを購入して、今回が初VITAレースになります。
これまではFFのツーリングカーとかに載っていたので、なかなかVITAの乗り方がわからないです。
でもすごくクイックに向きが変わったり、動いてくれるのでとても楽しいです!
とりあえず今回は完走を目指して頑張ります。
 

 

#500佐藤 正弘 玉井車輛☆アクレ☆ビーブランVITA

もともとレビンやスターレットレース、昨年はヤリスカップなどのツーリングカーレースをやってましたが中古でVITAを購入して始めました。
今回がVITA初レースとなります。
ツーリングカーと走らせ方が違ったりとかでまだまだ掴めないところもありますが、
ランニングコストが安くて面白い!
とりあえず初レース楽しみます!

 

#37テツ清水 いとうグループ・プロμ・Mcrew・舞

なんとか今年も参戦できそうです。
みなさんかなり練習されているので、ちょっと焦ってますが頑張ります。
レースのために普段登山トレーニングをしているのですが、
今年に入って最短タイムでの登頂記録を更新できました!
まだまだ歳のせいにはせずに行きますよ!

 

#39阿部 貴一 ACRE BRAKES☆SHR☆VITA

今年こそチャンピオン取りたい!今日のためにもめちゃくちゃ練習してきました。
VITAは走り込みまくってもお金がかからないからいいですね。

 

#92北川 和文 オンザロードTMR VITA

オートポリスは近いのでかなり練習していると思います。
始めた時からタイムがどんどん上がっていたんだけど、あるところからずっと横ばいになってきちゃいました。
頑張ってもなんかタイムが上がらないんだよなぁ〜
もともとロードスターに乗っていて、初見ではこれは乗れないだろうなあと思っていたのですが、
案外乗れちゃったので始めました。
最初の1ヶ月目はあんまりタイムは出なかったですが、2ヶ月目でトップタイムが出ちゃったので自分に合っていたのかな。
歳も歳なので、いつまで続けられるかわからないので出来る時に全力で頑張ります!

 

#66SUNDAY T.M.R VITA

今年でVITAは3年目となります。
もともとロードスターに乗っていたのですが、VITAはクイックで面白いです。
なかなかVITAの動きが掴めなかったですが、去年の最終戦あたりからなんとなくわかってきました。
今年はゴールドカップはフル参戦します。とりあえずレースは完走を目標で、頑張ります。

 

#5與那覇 朝巳 55ガレージ村上タイヤ博多VITA

今年に中古車のVITAを購入しました。
これまではジムカーナーをやっていてカートをちょっとしていた位なので、VITAはまだまだ理解するところまで行ってないかな。
みなさんかなり練習されているので、もっと練習しないとダメですね。
今年はゴールドカップレースはフル参戦、マジ耐も検討中です。

 

#100村井 雄司 アルテロッソレーシングVITA

VITAは今回が初レースとなります。
スーパーカーのレースに参加する予定なのですが、VITAはいい練習になりそうです。
とりあえず完走を目標で頑張ります。

 

#61山浦 資智 タツミレーシングVITA01

今年で4年目のシリーズ参戦となります。
最近あんまり調子が良くないので、今回のレースはなかなか厳しそうです。
レースは楽しみたいと思います!

 

#358山下 カツヤ

運び屋ロッキーエクスプレス☆タツミR

昨年は親父が乗っていたのですが、今回は自分が乗ります。
昔カートとかはやっていたので、全然問題なく乗れました。
VITA面白いですね。周りでも始めたいって人がいるので、来年くらいから2台ほど増えると思います。
運送業をやっているので、自分で運んで色々なところの耐久レースとか参戦して見たいですね。
全戦出るかはわかりませんが、とりあえず今回のレース頑張ります。

 

#41首藤 哲也 ジェットの建売☆LBJ/TMR

昨日の練習はウェット路面だったんで、なんか調子出なかったですけど、
今日はドライ路面なのでバシバシ行きますよ!
練習でもドライはいい感じにタイム出ているんで、自信あります!

 

#444小串 康博 OGUNET☆WoodyBase

昨年の最終戦からVITA参戦しました。
とりあえず今回はチャンピオン目指して頑張ります!

 

#99野村 浩二 NRM トップギア VITA01

昨年クラッシュした修理期間5ヶ月程練習出来ておりませんでした。
そのブランクのせいでか去年より下手になっちゃいました。
今年はヤリスカップとゴールドカップレースが被っているところがあるので、
全戦参加は出来ませんが練習して頑張ります!

ーーーーーーーーーーーーーー

[予選]

 Weather : 晴 Track : ドライ
10:25 スタート
✨↓ VITACLUB動画どうぞ

時々肌寒くなるものの、快適な気候の中予選がスタート。

公式予選にて見事ポールポジションを獲得したのは、小串 康博選手。

その他のドライバーも9番手までが10秒台以内のタイムということからも、
今年のゴールドカップレースのレベルの高さがわかる。

 

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

[決勝]

3月20日 15:10 Weather: 晴 Track: ドライ
爽やかな空気の中、16台のVITAがグリッドを彩る。

ーーーーーーーーーーーーーーー

スタートでは、ポールの小串 康博選手が好スタートを決め、トップを守る。
その後さらに後続との間隔をあける一方、2番手以降の争いは激しく順位が入れ替わる。

スタートで1つポジションを落とした三浦 康司選手を交わした山下 カツヤ選手は
その後2番手首藤 哲也選手をロックオンし、2周目の第2ヘアピンで見事パスして2番手へとジャンプアップ。

三浦 康司選手も首藤 哲也選手に仕掛けて行くが、4周目の1コーナーにて痛恨のスピン。順位を大きく落としてしまう。

6周目、徐々に近づいていた北川 和文選手が首藤 哲也選手をパス。
その後2台は幾度も入れ替わり、白熱した3位争いが続く。

10周目、トップでチェッカーを受けたのは、小串 康博選手。
そして山下 カツヤ選手が2位。3位を守りきったのが首藤 哲也選手となった。

ーーーーーーーーーーーーーーーー

1位 小串 康博選手
セッティングと考えていたレース展開がバッチリ合った感じで、うまいこと行きました。
スタート後にトップを守れてからもペースを落とさないで周回できることを意識して、
いい形でゴールする事が出来ました。
S耐など様々なレース経験がある小串 康博選手。謙虚な姿勢で、先輩たちに続けるように頑張っていきたい。

2位 山下 カツヤ選手
4番手スタートから2番手まで順位を上げたが、練習不足でしたと悔しさが残るレースとなった。
次戦の予定はまだ決まっていないが、練習して今回の1位との差を詰めていきたい。

3位 首藤 哲也選手
今回のレースは楽しめましたけど、今回の内容を1位と2位という順位で行わなければダメですね。
1位と絡めたのはスタートしてすぐの1コーナーくらいだったので、その後詰めて行くのはちょっときつかったです。全体的に速さが足りませんでした。
次までに練習して、1位になれるようにしてきます!

ーーーーーーーーーーーーーーー

オートポリス
ゴールドカップRd.1が開催されました。

2022年開幕戦。
見応えのあるレースとなりました。

『楽しい』という言葉を聞く度に
私たちも楽しい気持ちになります。
ドライビングは奥が深くて、
『曲げる』『止まる』を限界まで突き詰める。
ここが『楽しい』
皆が学べるレーシングカーを作ること。
これが『楽しい』
APレースでは、チェッカー後全てのマシンを拍手で迎えてくれます。
温かくて胸がジーンとしてきます。
皆の手で作り上げ、皆の手で助け合うモータースポーツ。
これが『楽しい』
車が好きだから『楽しい』

ありがとうございました。
感謝いたします。

VITA CLUB

—————————————————