オートポリス VITA シリーズ第 1 戦予選 レースレポート
3 月 26 日(日) ゴールドカップ
「オートポリスの魅力」
VITAが九州に上陸して4年目の開幕戦。
色とりどりにカラーリングされた23台のVITAマシン。
モータースポーツの魅力が弾け、心がワクワクするような、そんな魅力の空間に映った。
[VITA23台マシン・Dr.紹介]
[Gallery]
しかし、夜半から降り続く雨の影響で発生した濃い霧が朝からサーキット全体を包み、
“予選時間変更”のアナウンスに、ため息 があちらこちらから漏れた。
時間の経過と共に、「このまま 中止のアナウンスを待つのみか」と諦めムードが漂う中、
霧の状態を見た老舗ショップ(チ ーム)T.M.R 代表の松浦氏が『これは晴れるぞ!間違いない!』と声を発した。
ファイナルコーナースタンドは綺麗に見えているものの、まだ 1 コーナー付近には依然と して厚い霧が居座っている。
しかし松浦氏の一言でピット内には「レースができるかもしれない」という希望が満ち始 める。それに呼応するかのように他のピットにもその勢いが広がりみんなの目に輝きが戻 り始めた。
そして 5 分後、皆の想いに押し出されるように霧はコースから消え、サーキット側から予 選開始のアナウンスがなされた。予選開始時刻は 13 時 20 分。
その瞬間、「さぁレースだ!」と言わんばかりに一気にサーキット全体が活気づく。
チームスタッフは大慌てでマシンのチェックをし、ドライバーも急いで準備を始める。
皆が皆、レースができることの喜びを噛みしめたに違いない。
予選は予定通り 13 時 20 分より開始され、VITA が次々とコースへと流れていく。
路面はウェット。2023 年のダンロップタイヤは昨年よりもかなりグリップするタイヤなの だが、ウェットでどのくらいのタイムを出せるのか注目が集まった。
その中でポールを獲得したのは初出場の#12 坂本秀平選手。
タイムは 2 分 24 秒 124 。
ポールの坂本選手にコンマ 024 秒差と僅差で及ばなかった#74 石川敏郎選手が 2 番手に。
3 番手は#39 阿部貴一選手。
4 番手に#50 三浦康司選手。
5 番手に#91 首藤哲也選手。6
番 手に#445 小串康博選手と続いた。
PP #12 坂本秀平選手
C.O.B-KART
「金曜日、ウェットでの練習では速くなくて最後の最後まで自信なく走ってました。で、 帰ってきた時に古賀さん(C.O.B スタッフ)から『お前、これだったら 20 秒くらい行けたや ろ』って言われて 7 位くらいなのかなと落ち込んでいたら、他の方からポールだよと教え てもらい嬉しかったです」
「実は中止になると思って若手 2 人と彼女とでマシンをピッカピ カに磨いたんですよ。そしたらレースやるぞ!となって、正直気持ちの切り替えが非常に 難しかったです(笑)」
2 番グリッド #74 石川敏郎選手
IMサポート☆K2☆VITA
「正直もう帰る準備をしていたんですよ(笑)。それがやるとなってバタバタ用意しました。」 「予選はコースインするタイミングが良かったんですよね。雨だから先頭を行くか、1 分半 ほど空けて後方から行くか作戦を立てていて。で、前を走ったんですよ。走りは去年の雨 の時よりもフィーリング良かったですね」
3 番グリッド #39 阿部 貴一選手
SH-R MOTORSPORTS ACRE☆岡上電機☆SH-R☆VITA
「昨年の最終戦が中止だったので、今回開催されて本当に良かったです。
途中ちょっと諦 めムードだったので、お昼ご飯食べてしまったんですよ。
予選の時はお腹が苦しかった(笑)。
ですがコースインの前にすると気合入りましたね」「(予選では)ハンドル切りはじめのア ンダーが強くて向きが変わりにくかったですが、それ以外の部分では非常にバランスが良 かったです」
4 番グリッド
#50 三浦 康司選手
SH-R MOTORSPORTS
おうちの買い方TMR制動屋NUTEC
「バタバタでしたけど走れて良かったです。(作戦としては)最終ラップに合わせていて2セクまではベストだったんですが、ジェットコースターで思いっきりミスしたのでこの順位 になったんですよね。自分のミスなのでしょうがない」
「4 番手ですけど、まだ(優勝)行ける 場所なので頑張っていきますよ!」
5 番グリッド
#91 首藤哲也選手
T.M.R ジェットの建売☆LBJ/TMR
「レースは多分ないだろうなって思っていたんですけど良かったです」
「コースインは 6~7 番目くらいで、気持ちよく抜いていってトップまで行けたので良いペースで走っていたん ですけど帰ってきたらこの順位でした。最後の方は黄旗が出てたりもしたので躊躇した部 分もありました」
6 番グリッド
#445 小串康博選手
T.M.R OGUNET☆WOODY445☆TMR
「走りとしては絶対にコースアウトしないことが条件だったので攻めたかと言われれば攻 めないです。
タイヤのフィーリングや路面コンディションを確認しながら最後のラップで きっちりとまとめるよう意識していたのでこの結果に悔いはないですね」
「決勝では追う側 なので、『逃げ切らなきゃ』というプレッシャーがない分楽な展開です。できたら表彰台に上がりたいですね。
[オートポリスの魅力]
自己メンテナンスで楽しむ『車好き』が、
今もなお仲間を増やし続けている。
助け合う深い絆は、30年間の歴史。
その光景はまさに『レースの原点』
だから故郷に帰ったような、懐かしい気持ちになるのが
オートポリスの大きな魅力だろう。
#37 テツ清水選手
progressクラファンプロμVITA
モータースポーツ歴何十年のベテランDr.
今年は多くの皆様からの支援の元、シリーズ参戦できます。
クラウドファンディングで支援いただいた皆さんの名前をボディカウルに記載しております!
今年もまだまだ頑張りますよ!
幼稚園では大人気♪
FJ1600から続くレース愛を、今も後世に残して行ってくださっている。
感謝の気持ちでいっぱいです。
自己メンテチーム
「車好き仲間 ♪」
#500 佐藤正弘選手
玉井車輛☆アクレ☆ビーブランVITA
自己メンテナンスで昨年からやっております!メンテナンスする楽しみもドライビングする楽しみもあるので楽しいです。
SH-R MOTORSPORTSとしては阿部さんたちとかれこれ30年間程しております。
元々はMINEサーキットを中心に活動していたのですけど、そのつながりで今はみんなでVITAをやっています。
全員お金がない中頑張ってやっているんですけど、その中だからっていう楽しさもあるんですよね。
VITAはだいぶ慣れてきましたけど、乗って練習した分だけタイムにもつながっているんで今の位置はまあこんな感じかな。
さすがに上位の人たちほど練習ばっかしてられないので。。。
新しいタイヤはNEWでの一発が思ったよりも伸びなくて、難しいですね〜
まだまだこれからです!今回も楽しみますよ〜!
✨『Special Thanks to TASAKI』
田崎さん。
愛を伝え、広めてくれた人。
田崎さん秘伝の『もつ煮』
その味は、彼女にしっかりと引き継がれた。
女性のパワーが新しい一歩を作るに違いない。
活躍を心から応援しています。
今年は女性ドライバーがシリーズ参戦。
#98 古賀 千裕選手
still way ☆ KTガレージVITA
今年はKT GARAGEから参戦します。
九州はみなさん暖かくてとてもいいです。
まだまだですが楽しんで頑張ります!
沖縄から
VITA🏎💨を込めて
✨サイドには
ヤンバルクイナが飛び
✨リヤでは
シーサーが睨みを効かす
#5 與那覇 朝巳選手
ハイテック村上タイヤVITA
昨年はレース前にちょろっと練習するくらいでしたけど、今年は最低でも月に1回は練習しにきてもっと頑張る予定です。
昨年の最終戦後に沖縄にVITAを持って帰っていました!
イベントとかでも走ったりしましたけど、みんなすごい喜んでもらえました!
沖縄でもVITAはやるといいですね〜笑
昨日から初めて新しいタイヤ使いましたけど、全然良くなってますね。
ウェット路面もありましたけど、安心感すごいありますね。
あとは腕の方をなんとかするしかないですね。。。
沖縄にも
VITA飛んで行きたいですね♪