2019年11月17日
オートポリス・ゴールドカップ VITA第4戦レポート (4,674m)
ドライ 16度
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/CAA106A0-D33D-45C3-BB55-9FF3C2491BF5.jpeg)
VITAがオートポリスに上陸して、あっという間に最終戦がやってきた。
冬支度が始まる上津江の11月、締めを飾るのは2時間耐久戦。
もちろんシーズン初である。
VITA7台・ツーリングカー10台での混走は、カテゴリー別に規定が違っており、
VITAは3回のピットストップと5分間制止が義務付けられた。
おのずと各チームの戦略も緻密なものとなった。
VITAは3回のピットストップと5分間制止が義務付けられた。
おのずと各チームの戦略も緻密なものとなった。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/F77C8DB1-EA5B-41A8-8D21-6DDAAEB43883.jpeg)
予選は第1ドライバーと第2ドライバーの合算タイムで決定される。
なんといっても今回の参戦者は “よくぞこんな豪華な面子が!”と唸るほどの顔触れ。
VITA使いはもちろんのこと、
ハコの王者やS-FJ選手にF4・スーパー耐久・スーパーGTと、
しかもオートポリスで揉まれたメンバーがチームに沢山いるのだ。
もちろん始まる前からサーキットはお祭りムード一色に!
● 川地、益田、吉田、吉元(兄)、山浦、絹原はS-FJドライバーでもあり、
そのうち川地、益田、山浦がダブルヘッダー。
そのうち川地、益田、山浦がダブルヘッダー。
● 大塚はS耐、中島はJAF F4ドライバー
● 元嶋はGTにも参戦するプロドライバー
すごい!
総合でポールを獲得したのは、
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/861930F1-45EF-4794-8F40-FC1AFD82858E.jpeg)
#61吉元陵/吉田宣弘/山浦資智組。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/78E82567-D8FB-476B-AAE7-35830738C617.jpeg)
続いて#10三浦康司/元嶋佑弥組、
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/E77F5729-93D1-4A6C-9683-5AB4501B7EB7.jpeg)
3番手に#41大塚隆一郎/中島功/工藤健二組の131型(CROSS)の順となった。
ツーリングカー勢を挟み、
ツーリングカー勢を挟み、
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/86317304-FACF-48D7-8E84-D3A817216868.jpeg)
13型(ACE)の#7今岡達哉/川地欽也/益田富雄組が
総合6番手からスタートする。
総合6番手からスタートする。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/CF311D53-4E70-4877-9D94-E970B4A11FCD.jpeg)
#445 鬼塚哲生/鬼塚益生 組
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/1E0AFEBA-5621-4880-8D36-B99FCBC6C18F.jpeg)
#39 阿部貴一/首藤哲也組
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/FD71503F-5C24-40BD-8CAA-34F532566686.jpeg)
#98絹原寛士/永畑誠喜組
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/A667F7A1-AFDE-4D80-A177-687E0B8C38D6.jpeg)
14時15分、ローリングスタート方式で、決勝の火蓋が落とされた。
陽が傾くまでの長丁場、しかし早くも1コーナーで数台が絡むアクシデントが発生する。
陽が傾くまでの長丁場、しかし早くも1コーナーで数台が絡むアクシデントが発生する。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/5A23E362-8E03-41DD-B959-DA7234AAB52E.jpeg)
ここで#39阿部貴一/首藤哲也組が戦線離脱することになってしまった。
いきなりのSC導入で始まった耐久レース、
この後も各チームはピットに入るタイミングを変えたり、
色々と作戦を変更しながら周回を重ねていく。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/A54E67A8-202E-4E0F-9B94-4AB409D138B9.jpeg)
半分を過ぎた1時間後、2回目のSCが導入。
トップを走るのは#61吉元/吉田/山浦組。
トップを走るのは#61吉元/吉田/山浦組。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/31677483-B7BA-4AA1-A1C8-39FA8F98CF64.jpeg)
後ろには皆から「反則コンビだ~」と騒がれた#10三浦/元嶋組がついている。
約20分間のSCが離れ、さらにチームの頭脳戦が勃発。
約20分間のSCが離れ、さらにチームの頭脳戦が勃発。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/B8C64B2C-FD4A-42DC-A6B1-2B19129E534E.jpeg)
残り10分を切って#10三浦/元嶋組がトップに浮上した。
ファイナルでは、元嶋がコースレコードまで塗り替えて1番にチェッカーを受ける。
見せ場まで作り、
皆の笑顔でのブーイングを受けながら経験豊富な運転で周囲を圧倒させた。
ファイナルでは、元嶋がコースレコードまで塗り替えて1番にチェッカーを受ける。
見せ場まで作り、
皆の笑顔でのブーイングを受けながら経験豊富な運転で周囲を圧倒させた。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/30DA818E-4DC2-4866-9B1C-B16652A4ADA5.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/CCF6F2C2-90EF-453E-9CCB-417765C1AC25.jpeg)
2位に#61吉元/吉田/山浦、
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/0D3B2CBA-97CF-4970-87D8-6A39F8A7C52F.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/12BA81FB-58A3-48C8-BCEB-7F84D24A2C9F.jpeg)
3位#41大塚/中島/工藤選手組
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/0016DF6B-1396-4A68-9E67-FEA1D85FA5F0.jpeg)
ACE1位 98絹原寛士/永畑誠喜組
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/D16925D1-A639-4153-B929-4C198A574A7E.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/047FE46E-D8E8-41F6-A8CF-2C1030E8FEDC.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/F6B0C8F7-1171-46F4-93F6-6FE4A7BADDBA.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/CDDD1653-6A63-4510-9545-721FCD1754DE.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/94D4778C-3CA5-4FFC-9AC7-B848F32ADDB9.jpeg)
CROSS優勝は、#10三浦/元嶋、
2位に#61吉元/吉田/山浦、
3位#41大塚/中島/工藤 と表彰台を賑わせた。
2位に#61吉元/吉田/山浦、
3位#41大塚/中島/工藤 と表彰台を賑わせた。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/DB735360-6A52-42B7-B0F9-54D173992AB6.jpeg)
ACE優勝は#98絹原寛士/永畑誠喜組、
2位#7今岡/川地/益田が、
3位#445鬼塚哲生/鬼塚益生組 の順位となった。
2位#7今岡/川地/益田が、
3位#445鬼塚哲生/鬼塚益生組 の順位となった。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/C1CBAE90-D7ED-4196-BA91-E704E9946E96.jpeg)
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/6EC6EF11-6ADE-485D-AF74-DFD2119CF649.jpeg)
CROSS 優勝 三浦/元嶋 選手組
三浦選手
初開催のオートポリスをお試しで走ってみて、見事にハマっちゃいましたね。
なんといっても初代チャンピオンを獲れたのが嬉しいです!
ハコと違ってまた扱いが別物。
ホームとしている大塚選手や菅さんにレクチャーしてもらったので、とても感謝しています。
フォーミュラ勢に挑んでいきたいハコ乗りは、ぜひとも挑戦してほしいマシンですね。
1年間とっても楽しめました。皆、もっともっと参戦するべきですよ~!
来年は未定ですが、ぜひ環境が許せば出たいですね。
耐久はやっぱりお祭りなので、各サーキットで走ってみたいですね。
今回は本当に走りを沢山学べました。
パートナーの元嶋選手にも大感謝です!
初開催のオートポリスをお試しで走ってみて、見事にハマっちゃいましたね。
なんといっても初代チャンピオンを獲れたのが嬉しいです!
ハコと違ってまた扱いが別物。
ホームとしている大塚選手や菅さんにレクチャーしてもらったので、とても感謝しています。
フォーミュラ勢に挑んでいきたいハコ乗りは、ぜひとも挑戦してほしいマシンですね。
1年間とっても楽しめました。皆、もっともっと参戦するべきですよ~!
来年は未定ですが、ぜひ環境が許せば出たいですね。
耐久はやっぱりお祭りなので、各サーキットで走ってみたいですね。
今回は本当に走りを沢山学べました。
パートナーの元嶋選手にも大感謝です!
元嶋選手
当初は参戦について、自分がどういう立場でレースをしないといけないか迷っていたのですが…
今回のチームは元々お世話になっている方が沢山いらっしゃって。
今も応援していただいているので乗せてもらいました。
すっごく楽しかったですねえ。
「元嶋、オマエは違反だぞ~」と愛ある言葉をかけてくださった方々、
次回は簡単に勝たせてもらえないでしょうから(笑)
機会があれば、さらに頑張りたいですね。
当初は参戦について、自分がどういう立場でレースをしないといけないか迷っていたのですが…
今回のチームは元々お世話になっている方が沢山いらっしゃって。
今も応援していただいているので乗せてもらいました。
すっごく楽しかったですねえ。
「元嶋、オマエは違反だぞ~」と愛ある言葉をかけてくださった方々、
次回は簡単に勝たせてもらえないでしょうから(笑)
機会があれば、さらに頑張りたいですね。
CROSS 2位 吉元/吉田/山浦 選手組
吉元選手
耐久は初めてだし、何より人と一緒に組むのが初めてだったので楽しかったですね。
フォーミュラとはまた違う乗り物。安全だしコントロールしやすいマイルドなマシンです。
ちょっとクセになるかも。
耐久は初めてだし、何より人と一緒に組むのが初めてだったので楽しかったですね。
フォーミュラとはまた違う乗り物。安全だしコントロールしやすいマイルドなマシンです。
ちょっとクセになるかも。
吉田: オーナーの山浦選手から依頼をいただいて。
とにかく表彰台に乗りたいということで。当初は自分と二人だったけど、頼りないので吉元(陵)選手に声をかけて3人S-FJ組の出来上がり!
表彰台にも乗れたし、本当に楽しかったですねえ~動きもマイルドだし。
レース入門には相当向いているマシンだと思う。
とにかく表彰台に乗りたいということで。当初は自分と二人だったけど、頼りないので吉元(陵)選手に声をかけて3人S-FJ組の出来上がり!
表彰台にも乗れたし、本当に楽しかったですねえ~動きもマイルドだし。
レース入門には相当向いているマシンだと思う。
山浦選手
耐久は皆でワーワーやれるのがとても楽しかったな。
とにかくなにがなんでも表彰台狙いだったもので(そのために購入したのだ)。
自分は10周も走ってないんだけど(笑)
これだけのメンツを揃えたので、お陰様で願望は達成できました。
耐久は皆でワーワーやれるのがとても楽しかったな。
とにかくなにがなんでも表彰台狙いだったもので(そのために購入したのだ)。
自分は10周も走ってないんだけど(笑)
これだけのメンツを揃えたので、お陰様で願望は達成できました。
![](https://vita-club.co.jp/wp-content/uploads/2019/11/B1DE55D7-99EA-4918-9153-D4716615544F.jpeg)
ACE 1位 絹原/永畑 選手組
絹原選手
初VITAで優勝出来ました~!神谷さんやったーーー!
戦略道理ですね(笑) 乗っていて楽しかった楽したった!
もっともっと台数が増えることを望みますね。
初心者や年配の方でも入りやすいマシンだと思う。
表彰台のど真ん中、最高ですね。この調子で、来シーズンはフルで参戦したいと思ってます。
初VITAで優勝出来ました~!神谷さんやったーーー!
戦略道理ですね(笑) 乗っていて楽しかった楽したった!
もっともっと台数が増えることを望みますね。
初心者や年配の方でも入りやすいマシンだと思う。
表彰台のど真ん中、最高ですね。この調子で、来シーズンはフルで参戦したいと思ってます。
永畑: ハコからVITA2戦目の今回だったので、何だかよくわからないけどクラス優勝できました。
土曜日は絹原選手が仕事なんで、僕一人でセットを出してたんですけど、
これがなかなか決まらず、悩みまくりでした。
でも結果オーライで、勝ててよかったです。
自分でもまだ伸びしろはあると思うので、来シーズンはさらに頑張りたいですね!
土曜日は絹原選手が仕事なんで、僕一人でセットを出してたんですけど、
これがなかなか決まらず、悩みまくりでした。
でも結果オーライで、勝ててよかったです。
自分でもまだ伸びしろはあると思うので、来シーズンはさらに頑張りたいですね!
ACE 2位 今岡/川地/益田 選手組
今岡
やっぱりフォーミュラ乗りは速いですね~。
まだまだ練習しないと、と思いました。
このクルマはタイヤ代、メンテ代も他のカテゴリーと比べると低コストで出来るのが魅力ですね。
お陰様で今回はめちゃくちゃ練習しました。
来シーズンもまた乗れればいいな、と思っています。
やっぱりフォーミュラ乗りは速いですね~。
まだまだ練習しないと、と思いました。
このクルマはタイヤ代、メンテ代も他のカテゴリーと比べると低コストで出来るのが魅力ですね。
お陰様で今回はめちゃくちゃ練習しました。
来シーズンもまた乗れればいいな、と思っています。
川地
乗ってみて楽しい! (オーナー殺しや~w 今岡談)
新型旧型、思ったほどのタイム差はないと感じました。
S-FJでダメダメだったので、そのうっぷんをVITAで取り返してやる~的な感じで攻めました(笑)
また機会があれば乗りたいですね~や~楽しかった。
乗ってみて楽しい! (オーナー殺しや~w 今岡談)
新型旧型、思ったほどのタイム差はないと感じました。
S-FJでダメダメだったので、そのうっぷんをVITAで取り返してやる~的な感じで攻めました(笑)
また機会があれば乗りたいですね~や~楽しかった。
益田: VITAはコントロールを重視したクルマですね。
ハコでもないフォーミュラでもない、また別物。勉強するにはもってこいです。
来シーズンはまた声がかかれば乗りたいなあ~。
ダブルヘッダー?第3ドライバーだったんで、全然キツイとかなかったです。
何より皆で笑いあえるのが楽しかったですね!
ハコでもないフォーミュラでもない、また別物。勉強するにはもってこいです。
来シーズンはまた声がかかれば乗りたいなあ~。
ダブルヘッダー?第3ドライバーだったんで、全然キツイとかなかったです。
何より皆で笑いあえるのが楽しかったですね!
記事:園田 明子さん
やはりVITA-01での耐久レースは楽しかった!
11/17(日)オートポリスで2h耐久レースが開催された。
今回の参戦者は “よくぞこんな豪華な面子が!”と唸るほどの顔触れで、
VITA使いはもちろんのこと、
ハコの王者やS-FJ選手にF4・スーパー耐久・スーパーGTと、
しかもオートポリスで揉まれたメンバーがチームに沢山いる、
VITA使いはもちろんのこと、
ハコの王者やS-FJ選手にF4・スーパー耐久・スーパーGTと、
しかもオートポリスで揉まれたメンバーがチームに沢山いる、
という環境で、
もちろん始まる前からサーキットはお祭りムード一色になっていた。
もちろん始まる前からサーキットはお祭りムード一色になっていた。
チェッカーを振られてからも
「楽しかったよ!」
という言葉があちこちから聞こえる中、
オートポリスのパドックは笑顔が絶えず溢れていた。
やはり耐久レースは、人生というドラマに素敵な舞台を作ってくれるのだ!
やはり耐久レースは、人生というドラマに素敵な舞台を作ってくれるのだ!
皆さま
見応えのある舞台をありがとうございました。
VITA倶楽部