VITA CLUB 三重県鈴鹿市のレーシングカーコンストラクター

パーツ注文 お問い合わせ 新車購入見積もり

VITA🏁レースレポート鈴鹿Rd.1
2023/03/06 レポート

 ‘23鈴鹿クラブマンRd.1
🏁レースレポート。
2月25(土) 26(日)

[VITA]
2023年。
今年は全国[8サーキット]でVITAレースが開催されます🏁
鈴鹿初戦です。

『参加する皆様が主役』
これがVITAレースの魅力。
フォーミュラから生まれたこのレーシングマシンは、
ドライビングの基礎をしっかり習得できる優れもの

金曜、土曜の速報に続き
まずはGalleryから
レースレポートは写真をメインにUPします♪

[予選]
2月25(土)

今シーズンからデリバリーされた新スペックのダンロップタイヤは、ウェット時進入の発熱にポイントを置き、より安全な走行を目指すことが目標。

ドライ性能のグリップ変化を最低限に抑えることも忘れていない。

今年から鈴鹿コースの改修工事が行われ、
各車まだまだ走り込みが必要の様子である。
タイヤを如何に上手に使うか。その辺りが課題になっているようだ。

予選では、
先週OKAYAMAで見事優勝を手にした
大八木龍一郎選手(DAISHIN★Progrexx萬雲塾)

今回CS2とダブルエントリーだが、3周目の2分24秒343のタイムを7周目には24秒144まで縮めポールポジションを決めた。
2位には、やはりOKAYAMAで2位だった
増本千春選手(SANNO MST SHIELD 清水炉工業)
3位にはTOMISAN選手(AKILAND VITA)が入った。

 



今回のPickupは、ナント!
70歳でVITAデビューを果たした
#4金山和弘選手(Team橋本組)
70歳からのレーシングマシン挑戦!
素晴らしい

4金山和弘選手(Team橋本組)

実はすごい方なんです。
2輪ライダー歴33年
2000年国際ライダーになり最高年齢で8耐に参加。
親子で完走したことも。
2016年からN1、ヤリスなどを乗り、
「VITAが面白いって聞いたんで」
レーシングカーに乗ってみたくて挑戦しました。
「甘かった。難しいね。」
→これで諦めるかと思いきや。
「悔しいからこれから乗りこなすまで頑張りますよ」
と元気と勇気をいただきました。
昔ボディビルダーに憧れて、身体はアスリートの様です。
70歳。
鍛え方次第で、身体も精神も若さを保つことができるのですね。
わたしたちもパワーをもらいました。
ありがとうございます。

 


続いてのPickup

#58綾真則選手
(FormulaV1VITA01)

小学生からウエストレーシングカーズを愛してくれている
綾さん。フィリピンVITAレースアンバサダー?
毎年フィリピンレースにエントリーしてくださっています。
スタート前
「一緒にコースインします」と言って見せてくださいました。
中には、『田崎さん』も。
神谷さん、喜んでくれているでしょうね。
VITAレースにはいつも神谷さんが一緒だと思っています。
綾さんには感謝の気持ちで一杯です。



[決勝]
コースイン前

 

[コースイン]

 


[グリッド]

ポールポジション
#1
大八木龍一郎
DAISHIN*Progrexx萬雲塾)

2番手
#6增本千春
(SANNO MST SHIELD 清水炉工業)

3番手
#133TOMISAN
(AKILAND VITA)

4番手
#71大山正芳
(
ダイワアキランドVITA)

5番手
#18 雅剛
(ClubD’zウエストポイント京都)

6番手
#76上岡 広之
(ウイニング
CB制動屋TraceUTEC

7番手
#5中里 紀夫
SHINSEI MiDLAND C72

8番手
#87山本龍
(お先にどうぞVITA)

9番手
#78鍋家武
(IMAGE*ToyBox*SP+REV)

10番手
#89楠戸 芳弘
(バッカラン人工知能研究所F)

11番手
#32カワモト ミツル
(オートルックVITA01)

12番手
#3備後博司
(ガレージ
B*SPORTS

13番手
#70太田尚孝
NJK保険サービス★CF亜衣VITA

14番手
#19小野耀平
(ヒットマンルアー アンダーレ VITA)

15番手
#0 GAMISAN
(サンズクリエイト&HIROTEX

16番手
#17櫻井 貴広
(
コースレーシングチームVITA-01)


17番手
#12近藤説秀
(高野山恵光院
TOYs VITA
有名な高野山の住職さま
いつもありがとうございます!

#18
#79米田弘幸
(ABBEY RACING)

19番手
#7山本 正仁
(ABBEY RACING★まほら)

20番手
#8大野宗
(Lively Group with ABBEY)

21番手
#58綾真則
(FormulaV1VITA01)

22番手
#22北園 将太
(TeamPhoenixVITA-01)

23番手
#25藤永雅彦
(Chelsea RS VITA)

24番手
#4金山和弘
(Team橋本組)

#93田幸
(ABBEY RACING)



[決勝][スタート]
2月26日(日)

VITAクラスは、午後1番のレースとして0時25分にフォーメーションラップが始まった。この頃になると気温も若干上がったが、依然として肌寒い。

抜群のスタートを切ったのは、ポールポジションの大八木龍一郎選手。
1コーナー立ち上がりから後続を離しにかかる。
そしてなんと2番グリッドの増本千春選手(SANNO MST SHIELD 清水炉工業)がストール!スタートできず、最後尾まで落ちてしまう。
直後の後続車は流石のVITAベテラン勢。間一髪をかわす。

次に好スタートを決めたのが2位TOMISAN、そして3位上岡広之選手。
4位大山正芳選手がそれを追う。

その後ろでは5位巽雅剛選手を狙う6位中里紀夫選手。

2周目スプーン立ち上がりで巽選手の横に並んだ中里はそのまま130Rでオーバーテイク。

7位の鍋家武選手、山本龍選手がそれを静観する。
という流れになってきた。

その後ろ9番手争いは#89楠戸選手、#32カワモト選手。

2周目#19小野はシケインで#32カワモトをかわし#89楠戸を追う。

この3車はその後もデットヒートを展開。

5周目1コーナーで#19小野は#89楠戸選手をパス。
その背後には#3備後選手が近づいてきた。

中里選手はその後もハイペースでタイムアップを図り、

6周目とうとう大山選手にテールtoノーズで追いつく。

しかし大山選手を抜くまでは至らず、このままの形でフィニッシュ。

女性VITAマイスター、#87山本龍選手はベテランの風格で8番手ポジションから安定した走りを見せていたが、惜しくもファイナルラップ、8位でチェッカーを受けたのは#19小野選手だった。

14番手から追い上げ8位になった#19小野耀平選手
(ヒットマンルアーアンダーレVITA)
20代若手ドライバーだ。
N1からVITAにステアリングを変え、メキメキと速さを身に付けてきた。

予選では4番手のタイムを叩き出し、ペナルティで惜しくも降格。
これからが楽しみなドライバーだ。

🏆優勝
#1大八木龍一郎
予選でコースレコードを叩き出し、見事なポールto フィニッシュ。

2位TOMISAN選手、3位上岡選手、4位大山選手、5位中里選手は互いに気の抜けない争いとなるが、入れ替わるまでに至らず、このままの順位でチェッカーを受けた。


🏆優勝
#1大八木龍一郎
2位に14秒の大差をつけTOPでチェッカーを受け、
チャンピオンの風格を見せつけた。

 


🏆優勝 #1大八木龍一郎選手
(DAISHIN★Progrexx萬雲塾)
 昨日よりペースも上がっていいタイムが出ました。タイヤはドライでもよく曲がっています。無理するとタレが早くなるので、スムーズに走るように心がけていました。
鈴鹿は全部出て、3年連続チャンピオンを狙います。

 

🏅2位 #133 TOMISAN選手
(AKILAND VITA)

前とめっちゃ間空き過ぎていて、最後優勝したんかと思いましたわ(笑)
タイヤ内圧のセット外しちゃって、後半はめっちゃ苦しかったですね。ずっと蓋してしまっているレースで申し訳なかったです。でもいいレースで満足です。
次戦も頑張ります!

🏅3位#76上岡 広之選手
(ウイニング
CB制動屋TraceUTEC

スタートで結果的には上手くいきましたけど、怖かったですね〜。ギリギリで避けれてよかったです。
みんな大人なんでねガチャガチャしたレースは望んでないですし、無理はしないようにしてました。
今年一年で最後かなあと思っているんで悔いの残らないようにいい結果出していきたいですね。
タイヤも変わって車も楽しいんで、思いっきり楽しみたいと思います!

4位:#71大山正芳選手
(ダイワアキランドVITA)

まっすんのおかげでレース全部潰れました。
スタートミスされたせいで上岡選手にズバッとやられちゃいました。
そこからはみんなミスしないんで詰まって、離れてのレースで楽しかったですね。

5位:#5中里 紀夫
(SHINSEI MiDLAND C72)

現役最後のレースでしたけど、ポイントが取れてよかったです。
段々と調子はよかったですけど、今日の感じだと抜けないですね。
これまでのセオリー通りの感じではいかなさそうなので、
練習から色々と試して行こうと思います

6位:#18 雅剛選手
(ClubD’zウエストポイント京都)

ミスなく力を出し切っての結果だから、悔しいですね〜
中里さんにスパッと抜かれちゃいましたけど、その後バトルして見所作れたからよかったですね。
次のレースまでに色々と試したいことはあるんで、もっといいリザルト出せるように頑張ります!

9位:#87山本龍選手
(お先にどうぞVITA)
VITAマイスター女性ドライバー
積み重ねた練習の成果が、鈴鹿の強豪を相手に勝ち取ったこの成績だ。
今後の活躍を応援しています


『参加する皆様が主役』

これがVITAレースの魅力です。
レーシングマシンを使い、ドライビングを知る。
なんと言っても楽しい。
だから 人生が2倍楽しくなる。
身体も心も若くなる。

VITA CLUB