VITA CLUB 三重県鈴鹿市のレーシングカーコンストラクター

パーツ注文 お問い合わせ 新車購入見積もり

予選速報VITA岡山耐久
2022/04/03 レポート

予選速報
VITA岡山2H耐久

晴天、ドライコンディションで行われた2時間耐久

【予選】
総合のポールポジション争いとなる
[CS2クラス]
まず#38 HOJUST RACING 16C樋口紀行選手が1分40秒196を叩き出し、これがターゲットタイムとなった。
しかしこのタイムを更新するものはしばらく現れず、セッションはチェッカーフラッグを迎えた。
その直後、#20 ABBY RACING飯田裕樹選手が1分39秒790を記録してトップ奪還。

 

その結果、#20 ABBY RACING(K.K選手/飯田裕樹選手)がポールポジション

飯田裕樹選手「K.Kさんが『思いのほかタイヤがグリップしない』との報告を受けたので、コーナーリングより立ち上がりに重点を置いて走って、何とかタイムを出せた。決勝は安全に走って、それに結果がついてきたらいいなと思う」

K.K選手「安全に、回らないように、ぶつからないように走って、その結果優勝したい。今夜も宴会するぞ!」

#38 HOJUST RACING 16C(樋口紀行選手/川崎忠和選手/白木原清秀選手)が2番手、

(決勝はピットレーン速度違反により、2グリッド降格)

樋口紀行選手「全くクリアラップが取れず、残念な結果になってしまった。決勝で巻き返したいと思う。まずは安全に完走。それに結果がついてきたらいいなと思う」

#82 ABBY RACING(寺島大選手)が3番手となった。

2位のグリッド降格により、2番手スタート)

寺島大選手「1人で走りきる。CS2乗り始めたばかりだし、岡山を走るのも久しぶりなので、しっかり完走することを目指して走りたい」

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

[WEST VITAクラス]

は残り7分で#18 ムータレーシング アキランドVITA阪口良平選手が1分49秒917と、
唯一1分49秒台に入れてクラストップに浮上。

しかし残り4分、今シーズンFIA-F4への参戦を予定しているスーパー助っ人、
#9 グラック&KTSの奥本隼士選手が1分44秒813を記録し、N1-86クラスを1台かわしての総合6番手となるWEST VITAクラストップに躍り出た。

この結果、WEST VITAクラスのポールポジションは#9 グラック&KTS(関正俊選手/河村直樹選手/奥本隼士選手)

奥本隼士選手「最後のラップでタイムを出したのは戦略でした。コースインしてからはマシンの状況、路面の状況、このマシンでは初となるニュータイヤを履いての状況をチェックして、1アタックでタイムを出す戦略でした。それがうまくいきました」

関正俊選手「前日から奥本君がポールを取るつもりで進めていたので、それがバッチリはまったかなと思います。今から伸びていくドライバーなので、光る物がありましたね」

河村直樹選手「ポールが取れてホッとしている。関さんがすごく乗りやすい車を作ってくれた。予選は奥本君に任しておけばいいので、変なプレッシャーもなく、純粋に楽しんだ」

奥本隼士選手のステアリングによりコースレコードをマークした。

2番手はN1-86クラスを1台挟んで
#18 ムータレーシング アキランドVITA(堀田誠選手/阪口良平選手)、

阪口良平選手「ミスなく走ったが、相手(奥本選手)が速すぎた。気持ちを切り替えて、決勝は堀田さんと一緒に表彰台に上がれるよう、頑張りたい」

堀田誠選手「作戦通り、僕は計測2周で基準タイムだけクリアして、あとは阪口選手に任せてこの位置につけました。奥本選手は速いので、充分なポジションじゃないかと思っていますし、決勝で取り戻せると思っています」

3番手は
#77 SOUNDKIDS KYOJO(遠藤浩二選手/佐々木雅弘選手)と続いた。

SOUNDKIDS KYOJO

遠藤浩二選手「1年半ぶり。まだちょっと勘を取り戻せてない。決勝はトップ10に入れればいいかな?とにかくしっかり完走できるように頑張る」

佐々木雅弘選手「VITAでは初のレース。奥が深く、すごく勉強になるマシンだと思う。予選はちょっと本気を出したけど届かなかった。決勝は遠藤さんをサポートしながら、しっかり楽しめるレールをしたい」

がっくり3番手。。

 

#16 TEAM HERO’S VITA(青合正博選手/有岡綾平選手)

青合正博選手「今回は奥本選手がコースレコードも出してWEST VITAのポールを取ってきたので、嬉しい気持ちだけど、それは20%80%は負けて悔しい。決勝は僕らが勝ちに行く。もし直接バトルになったら容赦はしない。少し強めのバトルを仕掛けていくつもり」

有岡綾平選手「プロがいっぱいいる中でいい位置につけたと思っている。去年乗っていた蒲生さんのチームにとりあえず勝てた。決勝は優勝するつもりで頑張る」

がっくり4番手。。

がっくり5番手。。
#999 mdent with 萬雲塾 VITAには謎のプロレーサーTAKESHI選手

がっくり6番手。。
#223 テックワールド のりものクラブ VITAには
(蒲生尚弥選手/林 和範選手)

注目の2時間耐久レースは13時45分にスタートする。