サーキットをエキサイティングマシンで、安全にローコストで走る。
レーシングカーとして生まれた本格的マシン、それが
VITA-01です。
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高い安全性メーンフレーム
大型パイプを使用した高剛性セミモノコックと、大型メーンロールバー採用で安全性を向上。
ストラクチャー
アルミモノコック構造のサイドクラッシャブルストラクチャー採用により、クラッシュ時などの衝撃を吸収、軽減する事によりドライバーの安全性を確保しています。
ヘッドプロテクター
ヘッドプロテクター装着によって首と頭部をしっかりサポートします。 -
コスト低減を徹底追及お客様の声から始まったVITA-01開発。
モータースポーツに興味があってもなかなか初心者が参加できるレースがないんだよね...。
こんなお客様の一言からこの企画が始まりました。目標とする性能や特性を実現するために決して妥協できない状況の中、常に壁となって立ちはだかり幾度となく中止の危機にさらされた「原価企画」が、開発部門の強力なバックアップにより困難な中承認され、VITA-01が誕生しました。 -
耐久レースが得意基本的にはワンメイクのスプリントレースですが、軽さと燃費の良さを活かして耐久レースも得意です。2〜3人でシェアして一緒に楽しむのも面白いでしょう。
2023年は、『MEC120』耐久シリーズ(鈴鹿・富山・岡山・もてぎ)がスタート!APマジ耐・十勝3Hとともに盛り上がります。 -
VITA CLUBコンストラクターからプロモーターへ。
出来るだけ参加しやすい楽しいレースを作り、たくさんの方がモータースポーツに関われる時代を目指し、常に新しい企画を発信して行きたいと考えています。
VITAは⻑年培ったコンストラクト技術の中、企画、設計、製作という工程を経てレーシングカーとして完成します。
VITA CLUB物作りの魅力を解体してみました。
フォーミュラカーを例に挙げると、フレーム、アーム等足回りの構造はほとんど同じに作られています。それにフルカウルが被さったことにより、コントロールしやすいスポーツカーマシンに仕上がっています。
レーシングカーとして生まれたVITAは、驚くほど高い走行性能を発揮します。ロールは最小限に抑えられ、フォーミュラカーほどピーキーな動きではないものの、フロントやリヤの動きをリヤルタイムに感じることが出来、思いきりテールスライドさせてもカウンターを当てればちゃんと立ち直ってくれます。これは軽い車重によるパワーウェイトレシオの低さと、サスペンション構造による効果です。
エンジン
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エンジンは全くのノーマルを搭載しており耐久性は抜群。封印エンジンを採用することで、より確実にイコールコンディションを保ちます。 |
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タイヤ
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タイヤは晴雨兼用の専用スポーツラジアル。高いグリップ性能を発揮しながらも、車重が軽いため耐久性にすぐれています。 |
ブレーキ
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ブレーキは強力なキャリパーと大きなローターを使用しており、パワフルな制動力を発揮します。車重の軽さにより1年間は無交換で走行できる場合もあります。 |